ご存知の方も多いとは思いますが、近ごろは都市部を中心として催涙スプレーを悪用した事件が頻発しています。つい最近では渋谷にある施設で催涙スプレーが噴射され搬送される人も出たりなど、命を守るためにある護身用品が間違った使用をされ、悪い方向で話題になってしまいました。
こういった問題が増える原因として、もちろん悪用しようという悪い考えを持つ人がいるというのもありますが、背景には「正しい知識を持たない販売業者による販売」という大きな問題があります。名前は出しませんが誰もが一度は利用したことのある大手通販サイトで「催涙スプレー」と検索をすれば、多種多様な商品がヒットします。でもその催涙スプレーは、万が一の時本当に使用できるものなのでしょうか?
大手通販サイトでの催涙スプレー販売の現状とその危険性
先ほども書いたように、現在催涙スプレーは大手通販サイトで簡単に安く購入ができる状況です。
簡単に購入できてしかも安い、と聞こえはいいかもしれませんが、実はその中には催涙スプレーとは言い難い様な商品も交じっています。
その催涙スプレーは本当に使用できる?
「催涙スプレーとは言い難い」というのは具体的にどういうことかというと、以下のようなものが該当します。
- 人体に有害な成分を使用している
- 中に香水が入っており、そもそも護身用として機能しない
- 説明書が不十分で正しい使用方法が不明
これらに該当する商品が大手通販サイトでは一部販売されていることを、実際に当店でも確認しております。
もしこういった商品を手にしてしまうと、緊急時に使用できないことはもちろん、身を守れず重大な被害に遭ってしまう可能性も十分にあります。安いことや簡単に購入できることはうれしいですが、安全安心に使用できないと護身用品として意味はありません。
特に海外から仕入れる物の中には、日本では規制されている成分を使用したものもあります。これを使用すると人体に重篤な健康被害をもたらす可能性もあります。
対して、当店で販売をしている催涙スプレーはすべて、唐辛子を主成分とした「OCガス」の催涙スプレーです。唐辛子なので安全性が高く、唐辛子の辛味成分で相手の行動を抑制します。
催涙スプレーは専門店で購入を
先にも書いたように、大手通販サイトでおよそ催涙スプレーとは呼べないものが一部販売されている事は事実です。また知識がない業者が「売れるから」という安直な理由で大量に仕入れて販売し、その後は放置、ということもあります。
以上のことから、催涙スプレーは専門店で購入すべきです。確かに商品価格だけ見れば高く感じかもしれません。ですが自分や大切な人を守るための道具なので、無責任なお店では購入しないことを強くおすすめします。
このままでは規制される可能性も
催涙スプレーは正しく使用すればとても効果の高い護身用品です。ですが、現在のように知識のない業者が大量に販売し、催涙スプレーを悪用する人が増えてしまうと、国によって規制される可能性も十分に考えられます。
治安が良いと前々から言われている日本ですが、毎日のニュースを見ているととてもそうは言えなくなっている現状があります。住んでいる場所などにかかわらずどんな人も、もしもを考えて自衛の手段を備えておくことが重要です。催涙スプレーが規制されるとその手段がひとつ消えてしまうことになります。こういったことを防ぐためにも、催涙スプレーは専門店で購入しましょう。

